香り雑感 先日、健康被害を避けるために、子供が学校から持ち帰る給食の白衣の洗濯に柔軟剤を使用しないよう訴える住民の集会があった。給食の白衣洗濯に柔軟剤を使用する習慣があることを改めて認識した。健康被害をもたらしているのは、柔軟剤がマイクロカ…
なぜ右?なぜ左? 見事な左右対称のマンションの一室に住む。宅配便の配達員の大方は、建物入り口のロックを開錠すると、荷物を持って右にいく。残念ながら、拙宅は左側の一室にある。渡り廊下のない当マンションは右からでも左からでも各フロアを自由に往復…
知らない振りをするのは日本人だけ? 海外(その大半は西欧諸国)と日本の挨拶の違いに言及するSNSへの書き込みをよく目にする。ほとんどが日本人の愛想のなさに言及し、挨拶をすればその場の対人関係が和やかになるのにと嘆いている。 日本とラテン系諸国で…
かれこれ40年程前に目にした光景である。ブラジル、サンパウロで研究を始めた頃、スライドを用いた授業に参加する機会があった。今ではデジタルプロジェクターが使用されるが、当時はスライド映写機の時代であった。教室前面のスクリーンに向かって受講者…
日差しとイギリス人 日差しが春めいてくると、思い出される会話がある。 もうかれこれ10年以上になるが、オックスフォード大学の研究所で数か月過ごした時のことである。なかなか日差しに恵まれない日が続き、やっと気持ちよい日差しを感じられるようにな…
「心臓」と「心」が同じ!? 200年前の心臓の公開 2022年9月7日に独立200周年を迎えるブラジルで、ポルトガルのポルトの教会に安置されていたブラジル初代皇帝ドン・ペドロ1世(D.Pedro I, 1798-1834)の心臓が、ブラジルに一時帰国するというニュースが…
履物を脱ぐ文化・脱がない文化 先日、発達心理学の教科書のページを繰っていると、とある図版が目に入ってきた。それは、乳児の奥行き知覚を把握する米国の大学の実験の光景であった。検査用ベッドに上向きに寝かされた乳児が上からの落下物に反応するのかど…
先日MLBのエンジェルスの試合を観ていたところ、大谷選手が同じチームのマーシュ選手とジャンケンをする光景が目に入った。そこで思い出したのが、かれこれ7,8年前のドイツ代表とスコットランド代表のサッカー試合である。審判がコインの携帯を忘れたため…
「花見」の花はなぜ桜なのか 三田千代子 時は春。寒さに耐え抜いて花が咲き競う季節である。今年のお花見も新型コロナウイルスのパンデミックで制限されるのだろうと桜の花に思いを巡らしていると、ふと疑問が湧いた。春に咲く花は沢山ある。なのになぜ「花…
柿とKAKI―モノの伝播と文化 三 田 千 代 子 五月の薫風に酔いながら駅に向かって歩いていた。いつも目にしていた柿の木が黄白色の小さな花を付けているのに気が付いた。現役時代には脇目も振らず速足でただひたすら駅を目指して歩いており、見慣れた柿の…
夏の夜空 三 田 千 代 子 夜の闇が迫った8月のある日、図書館での調べ物を終えて爪先上がりの小道を歩いて行くと西の空にはいつも目にする宵の明星が、南東には月に寄り添うようにオレンジ色の豆電球のようなものが目に入った。それは私が考える白や黄色の光…
リンゴは何色? 三 田 千 代 子 二年程前、仕事でアラブ首長国のアブダビに立ち寄ることになった。飛行機を降りて空港内を歩いていると、カフェテリアの陳列ケースの中にある緑色の塊が目に入ってきた。こんなところに置いてあるペンキの緑色のような物体は…
色はいろいろ 三 田 千 代 子 先日、トルコのイスタンブールで警察車両が爆発されたニュースの映像がテレビで流れた。現場立ち入りを禁止する赤白のテープがほんの一瞬であったが目に入った。すると、かれこれ30年程前の経験が蘇ってきた。 イタリア、ミラ…
チョコレートとヨーロッパ 三 田 千 代 子 先日、ヨーロッパ旅行のお土産と、素敵なベルギーのチョコレートをいただいた。 ヨーロッパ産のチョコレートを手にするといつも思うあることがある。「なぜチョコレートがヨーロッパ土産なのだ」と疑問に思う。チョ…
日本の文化とマスクの装着ー新型コロナ感染が流行する中でー(二) 三田千代子 今日では日本語として使用されている「マスク」の語源は英語のmaskである(フランス語ではmasque、ドイツ語ではmaskeで、いずれも語源は同じ)。最初から日本で「マスク」の表記が…
日本の文化とマスクの装着ー新型コロナ感染が流行する中でー(一) 三田千代子 新型コロナ感染に世界中が巻き込まれている。ヨーロッパで最初の爆発的感染をみたのはイタリアである。湖北省の中国人夫婦が二〇二〇年一月二〇日頃にイタリアを訪れたことによっ…