文化・社会よもやま話

新旧大陸10ケ国余を巡った社会人類学者の文化あれこれ

「花見」の花はなぜ桜なのか

「花見」の花はなぜ桜なのか 三田千代子 時は春。寒さに耐え抜いて花が咲き競う季節である。今年のお花見も新型コロナウイルスのパンデミックで制限されるのだろうと桜の花に思いを巡らしていると、ふと疑問が湧いた。春に咲く花は沢山ある。なのになぜ「花…

柿とKAKI-モノの伝播と文化

柿とKAKI―モノの伝播と文化 三 田 千 代 子 五月の薫風に酔いながら駅に向かって歩いていた。いつも目にしていた柿の木が黄白色の小さな花を付けているのに気が付いた。現役時代には脇目も振らず速足でただひたすら駅を目指して歩いており、見慣れた柿の…

夏の夜空

夏の夜空 三 田 千 代 子 夜の闇が迫った8月のある日、図書館での調べ物を終えて爪先上がりの小道を歩いて行くと西の空にはいつも目にする宵の明星が、南東には月に寄り添うようにオレンジ色の豆電球のようなものが目に入った。それは私が考える白や黄色の光…

リンゴは何色?              

リンゴは何色? 三 田 千 代 子 二年程前、仕事でアラブ首長国のアブダビに立ち寄ることになった。飛行機を降りて空港内を歩いていると、カフェテリアの陳列ケースの中にある緑色の塊が目に入ってきた。こんなところに置いてあるペンキの緑色のような物体は…

色はいろいろ

色はいろいろ 三 田 千 代 子 先日、トルコのイスタンブールで警察車両が爆発されたニュースの映像がテレビで流れた。現場立ち入りを禁止する赤白のテープがほんの一瞬であったが目に入った。すると、かれこれ30年程前の経験が蘇ってきた。 イタリア、ミラ…

チョコレートとヨーロッパ

チョコレートとヨーロッパ 三 田 千 代 子 先日、ヨーロッパ旅行のお土産と、素敵なベルギーのチョコレートをいただいた。 ヨーロッパ産のチョコレートを手にするといつも思うあることがある。「なぜチョコレートがヨーロッパ土産なのだ」と疑問に思う。チョ…

日本の文化とマスクの装着ー新型コロナ感染が流行する中でー(二)

日本の文化とマスクの装着ー新型コロナ感染が流行する中でー(二) 三田千代子 今日では日本語として使用されている「マスク」の語源は英語のmaskである(フランス語ではmasque、ドイツ語ではmaskeで、いずれも語源は同じ)。最初から日本で「マスク」の表記が…

日本の文化とマスクの装着ー新型コロナ感染が流行する中でー(一)

日本の文化とマスクの装着ー新型コロナ感染が流行する中でー(一) 三田千代子 新型コロナ感染に世界中が巻き込まれている。ヨーロッパで最初の爆発的感染をみたのはイタリアである。湖北省の中国人夫婦が二〇二〇年一月二〇日頃にイタリアを訪れたことによっ…